話題のChatGPTをいろいろいじってみてのレビュー
はじめに
最近いろいろなところで名前を聞くようになったので実際に使ってみる。いつも大体乗り遅れ気味。
ChatGPTいわゆるAIとおしゃべりができるよっていうヤツ。
いきなり感想から
いきなり結果から話すと、かなり良さげ。ただの話し相手としても利用できるのだが、一番便利なのがプログラミングに関する質問。
頑張って説明すればそのまま丸々コピーして使える関数を作ってくれたりもする。
感覚的だがネットで調べるよりかなり早いと思う。
普段使わない多言語について調べる時なんか結構ニュアンスさえ伝われば的確なアドバイスがもらえる。
もちろん元々の調べる能力が無いと意味ないのだが。
先日、UWPで作った「WindowsPhone用」アプリをAndroidで作らなければならなくなった時に質問の90%をChatGPTでやってみたけど満足いく結果になった。正直驚き。
ちなみにアプリの内容は
- QRコードを読み込む
- 読み込んだ内容をPOST送信でDBに登録
QRコードの読み込みは使い慣れているZxingを使った。「Android Studio zxing」みたいに聞くだけで使い方を教えてくれる。インポート方法は?とかかなり自然な言語で会話もできる。
はじめ、Javaで答えてくれるので「kotlin」ってワードを入れるだけでkotlinで説明してくれるようになる。会話の前後もしっかりと認識しているので便利。それ以降はAndroid studio+kotlinをベースに答えてくれる。
そんな調子でPOST送信、JSON等、質問し組み立てていくだけ。
都度知りたい内容を質問していくだけでどんどんアプリができていくのでサポート役にはもってこい。
Upgrade(ChatGPT Plus)も正直ありかもと思える内容だった。
ほかにも
Androidアプリ以外にも試したこと。
SQLServerで在庫管理のテーブル設計。ロット情報追加して。とか入出庫履歴を作ってとか。しっかりと設計からクエリから教えてくれる。知らない関数使われて慌てる。画期的な関数だったw。
C#のメソッドも作成できた。引数を2つ使って、intで返すとか細かく伝えるとしっかりその通りに作ってくれた。
あまりいい結果にならなかったのがアニメやスポーツ、有名人など。たまにとんでもないことを説明し始めるのであまり参考にならなかったw
最後に
正直ここまで使えるとは思っていなかったので驚き。だからと言ってプログラマーが不要かというとそうはならず、ちゃんとChatGPTに対して質問できる能力も必要だし、基本的な部分はしっかりと学習していないと返ってくる答えを理解できない。
今回のAndroid Studioに関しても以前多少勉強はしていたのでGradleの使い方やUIについてChatGPTの説明のみで対応できた。(掘り下げた内容も質問すればいいのかもしれないけど)
SQL Serverのクエリ作成のように今まで使ったことない関数を使ってくれるので勉強になるケースもある。独自関数なんかは一度質問してみると違う角度の答えが返ってきて楽しいかも。
といった具合にかなり使い勝手の良いChat。今までで最高のアドバイザーかもしれない。
コメント