ウッドデッキDIY メンテナンス

庭DIY

2021-05-08

ウッドデッキをDIYしてから早2年が経ちさすがに変色してきたのでここいらでメンテナンスをすることに

前回の記事

ウッドデッキDIY その後
ウッドデッキ完成から5か月ほど経過しました。ちなみにウッドデッキの隙間は直していません。ウッドデッキの経過防腐剤塗装前 2019-05-11完成直後 2019-05-152019-10-5写真の撮り方が下手...
スポンサーリンク

デッキブラシで掃除

高圧洗浄機があれば簡単に掃除できたのだが、持っていなので頑張ってこすることにw
ホースで水をかけてこすって。水をかけてこすって。流して。
割と適当に。

乾燥しないと塗料を塗れないので1週間ほど乾燥。
黄砂か花粉か知らないがまたデッキが粉っぽいけど適当にほうきで掃いて終了w

塗装の準備

塗料が垂れたり、刷毛が当たったりして変なところにつかないように危ないところに養生テープで養生する。
サッシ、外壁、束石等養生する。

今回使用する塗料(前回と一緒の塗料)

(妻のいとこの塗装屋に勧められたので間違いないはずw)

前回使った刷毛はカッチカチなのでペイントうすめ液を使ってほぐしておく。そして塗装前に塗料の缶をしっかりと振って混ぜる。とても良く混ぜる。(これが大事らしい)

塗装開始

自分の逃げ道を確保しつつ端から塗っていく。
デッキの床板同士の隙間を塗るのが意外と大変だった。(ガシガシ適当に塗ってるけど)

膝をついて作業していったのだが、翌日膝が痛くなった。2日経っても痛いwできることなら膝を保護して作業することをお勧めするw

後は特に注意することもないのでどんどん塗っていく。
この塗料はムラになりにくいので特に気を使うこともないので扱いやすい。

作業時間:1時間30分

1800mmx5400mmのウッドデッキを塗るのにかかった時間。
ちなみに見えている部分だけの塗装なので裏側とかは塗っていないので思ったよりは早く終わる。

一回目に塗った時よりはやはり色が抜けた分明るい色に仕上がった。

やっぱり塗装したほうがきれいw
ただ、木材の表面を見る限りだと腐るような様子もなくまだまだ何年も使えそうだ。

そろそろウッドデッキを拡張しようか検討中。
1200mm前に追加して3000mmx5400mmにしようかな?今はまだプランだけ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました