今回の改造ネタは、ダイソーのタッチ式LED照明です。
電源マークをタッチすると電源のONOFFができて、さらに長押しで明るさが変えられる素晴らしい商品です。
これを100円で売れるところが素晴らしい。
改造項目
- LEDの打ち換え
- 磁石の取付
以上!
LEDは、高演色のいつもの日亜化学工業のLED(NF2W757GT-F1-6580)です。
効率もよく気に入っているLEDです。
ただし入手性があまりよくないのが難点、現在RSオンラインから購入しています。
ちなみにRSオンラインいつからかは知りませんが、個人でも購入できるようになりました。マニアックな部品も入手可能です。(ちょっと高いけど)
磁石は、ダイソーの強力磁石(ネオジウム)を使っています。
裏面の蓋に穴をあけて(テーパーリーマーを使って)ギリギリ磁石が落ちないサイズに加工します。
今まで知らなかったのですが、磁石を2段重ねにするだけで磁力が増える!ので良くくっつくようになりました。(ひっくり返しにくっつけても安定している)
後、ネオジウム磁石は熱に弱いのであまり熱いところに近づけると磁力が落ちちゃうよ。
これまたキャンプで使う予定ですが、使えるのかよくわからないので使ってみて追記したいと思います。




コメント