玄関アプローチDIY その4(完成)

玄関アプローチ斜めから庭DIY
玄関アプローチDIY その3
前回の続きで、敷石とピンコロをモルタルで固めていきます。モルタルなんて練ったこともないのにインスタントモルタルに適当に水を入れてネリネリしてやってみました

敷石を固めるのが途中だったのでその続きから

スポンサーリンク

敷石固定

敷石固め終了
敷石をモルタルで固めました

後3枚程度だったのでちゃちゃっと終わらせました。

ピンコロと敷石の間を砂利で埋める

敷石とピンコロの間を砂利で敷き詰め
敷石とピンコロの間を砂利で敷き詰めました。

砂利は、青砕石?を使用しました。
青砕石は、義父の力を借りて格安で手に入れました。
サイズはたぶん7号くらいだと思います(2.5-5.0mm)
ココには見えないですが駐車場(約20㎡)と勝手口のアプローチなどに使用して
全部で2.5立米買いました。(最終的に少し余っている状態)

左に写っている人工芝は気にしないで・・・
作業内容撮影するの忘れてた・・・・・

残りの人工芝を敷いて完成

玄関アプローチ斜めから
アプローチの全体を斜めから撮影

玄関アプローチの全体像です。
濡れているのは、敷石が泥だらけだったのでデッキブラシで掃除しました。

右のコニファーは、はじめ人工芝をくり抜いて植えようと思ったんですけど
調べたところ地植えは難しいそうなので鉢植えにしました。
真ん中のコニファーの葉が少し枯れてきたような・・・

まとめ

せっかくなのでここまでの過程を画像で並べてみます。

無事に完成しました。

全て手作業だったので時間がかかりましたが満足いく仕上がりになりました。
RC40の転圧作業が一番しんどかったです。
たぶんあれだけやったけど転圧足りないだろうな・・・

次はもう少し上手にできそうです。
(次は無いけど)

2019-10-12 追記

ピンコロとピンコロの間はしっかりモルタルで埋めたほうがいいです。
マジ生える。
まじで・・・
そして取りずらいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました