2回目 キャンプ Lake Lodge Yamanaka

天気もいいキャンプ日和キャンプログ

2回目のキャンプも前回と同じLake Lodge Yamanakaです。
コロナウィルスの影響も危惧して2つ予約入れていたのですが、結局両方行くことにしました。
今回は、家族3人でのんびりの予定でした・・・

スポンサーリンク

11時に現地入り

前回が2週前だったので説明も飛ばしてもらってすぐに設営に。目標1時間以内
今回は、テントを一人で設営に挑戦してみたんですが・・・途中諦めて一部妻の手を借りました。(次回は一人でやりきりたい)

目標通り1時間で設営完了!

設営完了
設営完了

火起こし

新アイテム!ファイヤスターター

娘とちょっと火花を散らす練習だけして挑戦。

シュッ・・・

つかない

シュッシュッシュッシュッ・・・・

つかない・・・

諦めてチャッカマン
後で調べたらマグネシウムの棒を燃やしたいものに当ててから擦るらしい
詳しくは、youtubeで検索してください。

さすがチャッカマン!アッという間に薪に着火。

が、しばらく放置していたら中途半端に燃えて消えていました。
しけっていた・・・?
キャンプファイヤーの積み方ですらいまいち燃えにくいなんでだ・・・?
結局火が落ち着いたら問題なく燃えてました。

お昼

またまた新アイテムユニフレームの鉄板ファイアグリル用

届いたその日にシーズニングしたつもりでいました。

お昼は焼きそば。野菜をいためて麺を入れて、水入れて。
あれ?張り付いてる。

シーズニングがいまいちよくわからない・・・前回スキレットも張り付いてたし
諦めてそのまま炒めておいしくいただきました。めっちゃ張り付いてるけど・・・

お昼の焼きそば調理中
調理中に一杯

のんびりタイム

ぼんやり焚火を楽しんだり、娘にナイフの使い方を教えたり(意味もなく薪を削いでたり)
焼バナナやってみたり、意外とあっという間に夕方になってました。

なんとなく見上げて取ってみた
なんとなく撮ってみた

夕飯

予定通りにすき焼きと、ステーキを作ったのはよかったんですけど・・・
のんびりタイム中にいろいろ食べ過ぎて食べれん・・・
まだまだ食材の量がわからないんです。
そのうちぴったりになるだろうと勝手に思ってます。

そのあと

シャワーも浴びて、のんびり一杯やって、気が付いたら娘も寝ていました。
21時くらいにキャンプ場の管理人が突然来て

「日付が変わるぐらいから雨が降るので片づけられるものは先に片づけたほうがいいですよ」

そこで気が付いた!
傘がない!雨具もない!!忘れた!!!
酒も飲んで動けない!!
わわわわ・・・・・

とりあえず諦めてテントの前室に片づけて
もう一杯やる予定を諦めて寝ることに・・・

夜ののんびりタイム
左下で光ってるのは先日作ったLEDライトその1です。

パタパタパタパタパタ・・・

雨の音で目を覚ましました4時50分

絶望的に雨が降ってる。

テントを片づけるにも雨具もない・・・
7時まで我慢して

いざセブンへ!(笑)

ささっと傘と雨具を買ってもどる。
タープを張った地面がビチョビチョで使えそうもない・・・
テントの前室で朝食をとって、どうしようやることがない。
何より初の雨に戸惑いまくり・・・

写真撮る余裕もなかった

諦めて撤退!

極力濡れないようにテント内で片づけて車をテントに寄せて積み込み。
最後のテントは、雨具を着て大急ぎで適当に丸めて車に詰め込み撤退!!

車の中は松の葉だらけ・・・しょうがない
靴は泥だらけ
次からは、雨の日装備を常時持っていこう。

家に帰ると晴れ間が

家に着くころ雨も上がって晴れてきたので荷物を降ろしてテントとかタープとか全部水で流して外に干して・・・
全部完了するのに6時間もかかった。

まとめ

前回より設営に戸惑うこともなく全体的にスムーズでのんびりリラックスできたんですけど、雨にやられてしまいました。降るのわかってたのに何で準備しなかったんだろう・・。

雨対策品を常に車に積んでおくことにします。

やっぱりキャンプ楽しい。
ということで来月も行く予定です。

このままのペースだと月1だな・・・でも冬はさすがに今の装備じゃ厳しいな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました