初心者のsnow peak 2ルームテント エルフィールド レビュー

snowpeak 2ルーム エルフィールド購入品レビュー

ここに記載している内容は、あくまでキャンプ始めたばかりの人のレビューです。

我が家初のテントは[snow peak エントリー2ルーム エルフィールド]です。
購入理由はとりあえずテントだけはいいものを的な感じでした(いい物も何も知識が全くないのでよくわからないんですけどとりあえずsnow peak=良いもの的な?)

スポンサーリンク

いきなりは無理

いきなりキャンプで使うのは初心者には無理に近いです。youtube見ながらならできると思いますが。

キャンプに行く前に広い場所で練習することをおすすめします。(我が家はそうしました)
ただ、テントがとても大きいのでなかなか場所がないです・・・
庭で張れる人がうらやましいです。
それでもいざキャンプに行くと手順を忘れて結局説明書見ながら約1時間ほどかかりました。テントだけで・・・

と、いうわけで一度練習しておきましょう(できるだけキャンプ数日前とか)

付属品

ジュラルミンペグ22本

軽くて丈夫なジュラルミンですけど、思った以上にハンマーで叩きにくい、叩いた力が逃げてる感じがします。
小4娘にペグ打たせたら・・・戦力外。

鍛造ペグ買おう・・・
ってかスノーピークのページにソリッドステークの使用をおすすめしてるし(笑)

ロープ2.5m x 8 ,1.5m x8

なんと、まさかの1本不良品・・・ロープの途中で団子になってて自在金具に引っ掛かり使えない・・・予備を買っといて正解でした。
長さ違いを確認したりするの手間なので次は、もうちょっと楽にする方法を考える

注意点

前方のドアパネルの跳ね上げにはポールとロープを別途買わないとできません。

先日のキャンプで跳ね上げに挑戦してみたのですが、あいにくの雨で跳ね上げた真ん中に水が溜まって倒壊するところだった・・・
ちゃんと張れば水たまらないのかな??高さの問題かな?
片側のポールだけ下げて対処したけどあってる?不安しかない・・・

ただ、跳ね上げると解放感があってグッドです。

メリット

なんせ前室が広いです。これだけ張っておけばタープがなくても問題ないくらい。
テーブルに椅子4つ入れてもまだ荷物を置くスペースが確保できる。
すべてのドアを閉めておくだけで十分暖かい(逆に言えば暑いのかな?)

デメリット

でかい。
キャンプ場の予約は要注意、最悪入らない。次の予定地は、ギリギリなんだけど大丈夫かな?
テントとタープの組み合わせの楽しみ方ができない(ただやってみたいだけ)
小川張りとかやってみたいじゃん・・・
設営に慣れても30分らしい(現状2回めのトライの1時間が我が家の最短)。

まとめ

一番初めに買う場合どうなんだろ?
結局そのへんは、自由ですよね。
とりあえずのんびりじっくりキャンプに行ける時はいいですね。夕方入りするときは、もっと早く設営できるテントのほうがいいような気がします。
DODのザ・ワンタッチテント買おうかな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました